「東北次世代育成基金」概要及びキックオフイベント開催レポート

■「東北次世代育成基金」とは

東北次世代育成基金は、東北発の「若者が東北で挑戦することを支援する」枠組みです。

東日本大震災の発災から10年が経過した2021年、発災当時小学4年生だった子どもは成人し、大学生は30歳を越えました。これまでの震災復興を担ってきたのは、東北各地、そして全国から集まった発災当時20-30代の若者たちです。特に当時の大学生の活躍はめざましく、今では地域のリーダーとなっている人もいます。これは彼らの意志と、当時はそれを支える環境があったからと考えられます。

しかし、あの日から10年が経ち、社会的な活動に対する支援が先細っています。東北の次の10年を、社会で活躍しやすい年齢になった今の若者たちが活躍できる環境をつくるため、彼らを支援する「東北次世代育成基金」を立ち上げました。

この基金は東北全体での取り組みとするため、岩手・宮城・福島のいわゆる被災三県を超え、青森・秋田・山形で活動する若者も支援の対象となります。基金の目標金額は5,000万円。今後10年間、毎年10人の若者の挑戦に資金提供を行うとともに、挑戦者同士が相互に応援しあうコミュニティを構築していきます。

■「東北次世代育成基金 キックオフイベント」開催レポート

2021年3月26日、オンラインにて「東北次世代育成基金 キックオフイベント」(東北次世代育成基金実行委員会主催)を開催いたしました。

当日は、東北各地で活躍する若者や地域コーディネーター、行政関係の方々など、総勢40名を超える皆さまにご参加いただきました。

ゲストには第一号寄付者でもある元東北楽天ゴールデンイーグルスの岩隈久志氏をお迎えし、スペシャルメッセージを頂戴しました。

さらには、東北次世代育成基金の概要説明のほか、東北で活動する3人の若者とのトークセッションを行い、活発な議論を展開。「お互いに繋がる、相談し合う、支え合う場」が形成されていく瞬間を目の当たりにし、この基金には資金的な支援以上の価値があると感じることができました。

■今後のアクションについて

キックオフイベントを皮切りに、今後も若者の挑戦への資金提供や挑戦者同士の相互コミュニケーションの場を構築していきます。

4月25日13時から、2回目の基金の説明会と、東北の若手プレイヤーとの座談会を行います。初回のキックオフイベントに参加できなかった方や、若手プレイヤーを応援したい方はぜひご参加ください。

【お申し込みはこちら】

https://forms.gle/SKoWpnfm4Kn1JppS6

■寄付の方法

「東北次世代育成基金」では、基金への寄付を募っています。東北の若者を応援したいという方は、ご寄付をご検討いただけますと幸いです。

ご寄付は指定の銀行口座にお振込みをお願いしております。お振込みの際には、事前に寄付者さまのお名前やご連絡先を以下の申込フォームよりお知らせください。
※クレジットカードでのご寄付も2021年5月末頃に運用予定です。

【申込フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScJPx_20RhgZp4NtJvaR-OV04h4R8E4DGm5Hp0ksC0CqofUUg/viewform
※申込フォームが使用できない方は、東北次世代育成基金ご寄付のご案内の資料に添付されております「申込用紙」を指定のメールアドレス又はFAX番号にお送りください。

【振込先銀行口座】

銀行名:七十七銀行 本店 普通口座 8011711
口座名義:公益財団法人地域創造基金さなぶり
     代表理事 大滝 精一(おおたき せいいち)

※ 銀行振込の手続きにおいては「振込人名」のみの通知で、寄付者様の住所やご連絡先の通知はありません。税制優遇の適応ご希望の方、並びに当基金からのご報告をお送りするためにも、上記の申込フォーム又は申込用紙にて、お名前、ご連絡先を事務局までお知らせください。
※税制優遇の適用、領収書の発行や税制優その他寄付に関するお問い合わせについては、東北次世代育成基金ご寄付のご案内の資料をご確認ください。

■東北次世代育成基金の事業内容に関するお問い合わせ先

東北次世代育成基金事務局(一般社団法人ワカツク)
〒980-0023 宮城県仙台市青葉区北目町4-7HSGビル内
TEL:022-721-6180 / FAX:022-721-6181
Email:next@wakatsuku.jp